日常生活

Tere!アフヴェンです♪

ヘルシンキへの弾丸ツアー、一日目を前回ご紹介しました。

着いてから、最初に乗ったトラムで、トラブルがありつつ、大雨だったりしましたが

旅を楽しむアフヴェン一行↓

思い立ったらヘルシンキ!エストニアのお隣フィンランドへ弾丸ツアー!(1/2)Tere!アフヴェンです♪ 日本からエストニアへ旅行に行く際に、ほとんどの人が利用する、フィンランドのヘルシンキ空港。 私も...

今回のブログは二日目を、ご紹介していきたいと思います。

最後までお付き合いお願いします!

ヘルシンキ弾丸ツアーで行ったお店や街並みを紹介!

二日目は初日と違って、とってもいい天気!

目的の一つでもある、MUJI(無印良品)と、もう一つの日本食品が買える店に行くことにしました。

また有名な観光地にも行ってきました。

その前に腹ごしらえをします!

ホテルでの朝食を堪能

宿泊したホテルは、スカンディック パーク ヘルシンキ

朝食付きにしたので、起きてすぐにカフェへ向かいしました。

子供が遊べるプレイルームがあるホテルなので、その隣に席を取ることに成功!(写真は撮り忘れました)

ブッフェスタイルの朝食は、色んな種類のパンや、料理、フルーツが並び、とてもおいしかったです。

子供が一緒なので、やはり完全に落ち着いて食べることは、不可能なんですけどね^^;

スカンディックヘルシンキパークホテルのホームページはこちらをご覧ください

ヘルシンキと言えばここ!必ず行きたい観光スポット!

最初に向かったのは、ヘルシンキと言えば必ず、この写真が出てくる

ヘルシンキ大聖堂

ネオクラシック様式の、美しい大聖堂。その前には、アレクサンドル二世の銅像がたたずんでいます。

今回は弾丸ツアーの主目的ではないので、中に入らず外から楽しみました。

写真を見て、お気づきの方が居たら、かなりの観察眼の持ち主!

アレクサンドル二世の頭上には、カモメさんが鎮座しているのであります。

ある意味ヘルシンキ大聖堂の風物詩だったりして

大聖堂は階段の上にあり、これは登れないね。と思っていましたが、グーグルマップには車椅子対応とあったので、ベビーカーでも行けるのかも?

親が望むような仲になってくれない子供たち…

さあ!本来の目的であるMUJIへ行こう!

ヘルシンキ大聖堂を後にし、トラムでMUJIのあるKamppi(カンピ)という停留所へ向かいます。

MUJIはKamppi Helsinkiというショッピングセンターに入っていて、トラムでは乗り換え地点でもあるからなのか、乗り降りする人が多かったです。

久々のMUJIに感動し、日本語が書かれた商品を、眺めながら店内を一周。

日本の有名なお店があるなんて、フィンランドってなんて素晴らしいんでしょうね!

値引きで€1になっていた、子供服がちょうど二枚あったので、友人の子供とお揃いで買いました。

大きめのサイズだったので、着られるのはまだまだ先ですが、楽しみです^^

お店の隣にはMUJIカフェがあり、ここで抹茶ロールを頂きました。

めったに食べられないので美味しさに感動しました!本当はコーヒーフロートでしたが、アイス要らなかったので抜きで注文。

目的その2 日本食品のお店へ行こう!

初日に日本食品が売られているお店に行きましたが、その時は視察的な感じで、買い物を翌日にしました。

なぜなら納豆を買うから!

日本食品が買えるお店は二つあり

「JK SHOP」と「東京館」という所です。

どちらもエストニアと比べると、十分なほどの品揃え!

どちらのお店も、見切り品は安く売られているので、お得商品が大好物な我々は、欲しい物たくさん買いました。お菓子とかね^^

日本でも見たことのない商品があったので、面白かったです。(もしかしたら私が見たことないのかもしれません)

両お店の一部商品ご紹介。(まぜこぜです)

JK SHOPの外観

今回購入した商品は、こんな感じです!

写真を撮り忘れましたが、その他、家族へのお土産に、日本のさくらんぼ紅茶と、紅茶ラテとまねきねこの置物を買いました。

その他のヘルシンキの風景写真

いよいよ帰国の時間…

楽しい時間は早く終わるものです。

余裕をもってフェリーターミナルへ向かいました。

帰りのフェリーターミナルでは、手持ちのバーコード式のチケットでは、機械が読み取ってくれず

ゲートの近くにある機械で、QRコードのチケットを、再発券する必要がありました。

行きのエストニアでは、係の人が、バーコードを読み取ってくれたので、問題ありませんでした。

オンラインで買ったのに、システムが旧式なのか、QRコードが記載されたデジタルチケットではありませんでした。

もしかしたらこのフェリー会社がそうなのかも?!

ターミナルは、帰りのフェリーに乗る人で、ごった返していました。

その為、席の確保が往路より難しく、上へ下へ、(船内の)前へ後ろへ移動し、ようやくカフェに席を見つけました。

子供たちのご飯を済ませ、プレイグランドで遊ばせたりしている内に、エストニアへ無事到着し、短い旅が終わりました。

合成写真が撮れる機械が船内にありました。何の背景なのか不明。
さよならヘルシンキ、またね!

思い立ったらヘルシンキ!エストニアのお隣フィンランドへ弾丸ツアー!(2/2) おわりに

ただいま、エストニア

エストニアの、見慣れた旧市街の風景が、フェリーから見えると、ホッとしました。

当たり前ですが、いつのまにか自分の故郷になっていて、ちょっと感慨深いと思いました。

ここまで、一泊二日のヘルシンキ弾丸ツアーの様子を、ブログで紹介しました。

限られた時間と、初日の悪天候でしたが、それなりに初めてのヘルシンキを楽しめたので、大満足な旅になりました!

次回はもう少し時間を取って、博物館などにも行けたらと思っています。

二回に渡り、お読みいただきありがとうございます。

それはこの辺で
Head aega(ヘアド アエガ)!